マーケティングオートメーションの基礎

マーケティングと営業活動の効率化のため

MAgent、2024年2月1日にローンチ

マーケティングオートメーションに特化した総合支援サービス「MAgent」を2024年2月1日(木)にローンチされます。 MAgent 近年、日本国内でMAツールやCRMツール、SFAツールなどのセールステックの導入企業が増加しており、それに伴い市場も大幅に拡大してお…

マーケティングの新指標

概念的に語られることの多かったブランディングを実務に落とし込み、ブランディング活動を数値化し効果検証するための手法を解説した1冊「マーケティングの新指標」が発売中。 マーケティングの新指標 「ブランディングは、数値化が難しく効果検証ができない…

EC業界専用「OmniSegment」

MA

ECでの売上アップするためには、CRMは非常に重要なツールなのですが、複雑な操作が必要なツールを使いこなすのには、多忙な担当者にとってとても難しいのが現実で、もしEC業界に特化したマーケティングツールを探しているなら「OmniSegment(オムニセグメン…

インサイドセールスの標ーしるべー

マーケティングオートメーションツール「SATORI」を開発・提供するSATORI株式会社が、BtoB企業において、顧客との関係性構築や、成約プロセスを進めるための中核を担う役割として必要不可欠となっているインサイドセールスにフォーカスし、「KPI設計」「ツー…

マーケティングオートメーションについて

マーケティングオートメーションとは、主にデジタルマーケティングにおいて、自動化技術を活用し、リード獲得、リードのナーチャリング、販売プロセスの最適化、カスタマー・エクスペリエンスの向上、マーケティング戦略の改善など、さまざまなマーケティン…

未来ビジネス図解 最新デジタルマーケティング

改正個人情報保護法が2022年4月に施行されたことで、企業でのパーソナルデータの取り扱いは一層厳しい対応が求められるようになり、マーケティングの手法もさらに変化しています。 このような状況を踏まえて、現在最新のデジタルマーケティングの全体像をわ…

List Finder、無料で使えるフリープランの提供を開始!

マーケティングオートメーションツール「List Finder」を無料で使えるフリープランの提供が開始されました! 無料で使えるフリープラン 「マーケティングオートメーションツール元年」と呼ばれる2014年以降、日本ではマーケティングオートメ-ションツールの…

「SATORI」サービスサイト全面リニューアル

MA

マーケティングオートメーションツール「SATORI」がサービスサイトをリニューアルし、2022年12月7日(水)に公開し、2017年10月以来、5年ぶりの全面リニューアルとなります。 SATORI 「あなたのマーケティング活動を一歩先へ 」というビジョンと、そのために…

マーケティングオートメーション活用計画の立てかた

株式会社シャノンが、シャノンの実例を中心に、実務担当者が使用しているマーケティングオートメーションの活用計画について紹介するウェビナーを11月15日(火)に開催。 マーケティングオートメーション活用計画 「来期こそマーケティングの仕組みを強化した…

8月17日、マーケティングオートメーション活用選手権

MAの導入を検討している人向けに「MA活用の細か~な改善」について紹介するウェビナーが8月17日(水)に開催されます。 マーケティングオートメーション活用選手権 細かな活用が大きな成果に!MAの活用を成功させるには、小さな改善の積み重ねが大切で、今回の…

「Google Analytics 4」への移行支援サービスを開始

デジタルアイデンティテが、企業向けに「Google Analytics 4」への移行支援サービスを開始。 支援サービス 2022年3月、Googleが「ユニバーサルアナリティクス(以下UA)」のサポート終了を発表したことで、「UA」から「Google Analytics4」 への移管が必須とな…

GA4に対応した「GA4基本レポート(先行版)」を提供開始

Googleアナリティクスレポート作成ツール「FARO REPORT(ファーロレポート)」が、「Google アナリティクス 4基本レポート(先行版)」を提供開始。 GA4 現行のGoogleアナリティクス(GA)である「ユニバーサル アナリティクス(UA)」のサポート終了が2023…

CMS owner機能拡充版

Webサイトの制作・管理とMAツール(マーケティング・オートメーション機能)がセットになった日本製クラウドサービス「CMS owner」のMA機能のバージョンアップを2022年4月11日に実施! CMS owner Webマーケティングが浸透している今、コロナ過の影響も相ま…

「データドリブン営業・マーケティング」をテーマとした大規模カンファレンス

法人営業を支援する企業情報データベース「Musubu」を運営しているBaseconnect株式会社が、BtoBビジネスにおける「データ活用」をテーマとした大規模オンラインカンファレンスを無料開催。 データドリブン営業・マーケティング 近年、ビジネス環境が大きく変…

SATORI総額約20億円の資金調達

マーケティングオートメーションツール「SATORI」を開発・提供するSATORI株式会社が、第三者割当増資により、総額約20億円を調達(主要引受先は、インキュベイトファンド、SMBCベンチャーキャピタル、Axiom Asia Private Capital)し、累計調達額は45億円超…

マーケティングオートメーション導入率

「マーケティングオートメーション(MA)に関する意識調査 第5弾(2021年版)」の調査結果によれば、「MAの導入」については、「導入している」と回答したのが全体の17%となったようで、2017年11月の7%、2018年10月の10%、2019年10月の13%、2020年10月の…

小中大 【11月16日(火)ウェビナー】

株式会社シャノンが、マーケティングオートメーションの導入前に考えておくべきポイントをご紹介するウェビナーを11月16日(火)に配信。 マーケティングオートメーションのはじめかた シャノンは、クラウドテクノロジーをコアに、企業のマーケティング課題を…

「Kairos3」ユーザー会を10/26(火)開催

マーケティングオートメーション「Kairos3」を提供するカイロスマーケティング株式会社が、「Kairos3」を導入している企業向けにユーザー会「少人数営業の仕組みを公開!情報の一元管理のメリットとは」を2021年10月26日(火)に開催。 Kairos3 「マーケティ…

「Kairos3」改良

MA

マーケティングオートメーション「Kairos3」にて、特に中小企業における営業活動で発生しやすい「漏れ」を防止し、働き方改革を推進するための機能改良。 Kairos3 「Kairos3」は1,100アカウント以上の利用があり、これまでの利用の際のヒアリングなどにより…

新機能「メルマガ自動生成機能」を実装

住宅・不動産業界向けマーケティングオートメーションKASIKAに、新機能「メルマガ自動生成機能」が実装されました。 KASIKAは、誰でも簡単に使える「不動産販売・住宅建築」業界向けマーケティング自動化・営業支援ツールで、人手をかけずに、お客様の「買い…

マーケティングオートメーションツールの継続率は96.7%

地方を含む日本全国の中小・ベンチャー企業の成長支援をデジタルマーケティング、テクノロジー、HRの領域で展開するソウルドアウト株式会社の、企業のマーケティングを効率化するとして注目のマーケティングオートメーションツールに関するアンケートによれ…

国内認知度ナンバーワン

どうやら調査によれば、国内MAツールの中で最も認知度の高いツールは「SATORI」なのだそうで、国内MAツールの認知度は「SATORI」が27%で1位、Marketoが22%、Oracle Marketing Cloudが20%と続くのだそうですよ。 驚いたのは「MAを導入済み」「これから導入…

マーケティングオートメーションBowNow

MA

BowNowというのは、1ドメイン最大5万PVまで無料で使えるなど導入しやすい価格設定とシンプルな機能に絞った使いやすさに定評があるマーケティングオートメーションツール。 bownow MAツールとして名刺管理・営業支援・分析・メルマガ機能を持ったマーケティ…

工務店向けマーケティング・オートメーションツール

MA

Cocolive株式会社が、ダーウィンシステム株式会社と事業提携し、「town life家づくり」サービスからの注文住宅の問い合わせ情報の「KASIKA」ツールへの自動連携を開始! town life家づくりは、全国600社以上の工務店・ハウスメーカーから無料で間取り・資金…

ユーザー満足度の高いMAツール

アイティクラウド社主催の「ITreview Grid Award 2019 Spring」において、ユーザー様の満足度の高い製品として、MAツール「SATORI」がMAツール部門における「High performer」を受賞したのだそうです。 ITreview Grid Award 2019 Spring この「ITreview Grid…

アドビがマルケトの統合完了

MA

アドビ システムズが2019年3月1日付けでマルケトとの統合を完了したことを発表しましたね。 この統合に伴い、マルケトの代表取締役社長アジア太平洋日本地域担当プレジデントだった福田康隆氏が、アドビの専務執行役員マルケト事業統括に就任するのだそうで…

マーケティングオートメーションセミナー開催

マーケティングオートメーションとWebプロモーションのinglowが、MAツール「SATORI」を提供するSATORIと共催で、東海地区BtoC企業販促担当者向け、第5回名古屋マーケティングオートメーションセミナーを3月22日に開催するのだそうです テーマはズバリ!「集…

マーケティングオートメーション導入率は10%

ウェブサイトの企画・制作・コンサルティング・運営・保守を手がけるMtame株式会社がBtoB企業に勤める3,030名に行った、マーケティングオートメーション(MA)に関する意識調査結果によれば、MA導入率は昨年の7%から10%へと微増したようですが、MA導入者の…

Adobe、Marketoを買収

ちょっと古い話ですけど、Adobe Systemsが、マーケティングオートメーション大手のMarketoを47億5000万ドルで買収することで合意し、取引は9~11月期中に完了の見込みなのだそうですね。 どうやらこの買収により、Marketoの技術を「Adobe Experience Cloud」…

Salesforce Pardotとferret Oneのデータ連携開始

は7月24日(火)、オールインワンマーケティングツール「ferret One」とマーケティングオートメーション「Salesforce Pardot」の連携が開始され、フォームの登録情報やウェブサイトの行動履歴データなどが連携されるそうです。 「ferret One」はCMSやアクセ…