マーケティングオートメーションの基礎

マーケティングと営業活動の効率化のため

マーケティングの新指標

概念的に語られることの多かったブランディングを実務に落とし込み、ブランディング活動を数値化し効果検証するための手法を解説した1冊「マーケティングの新指標」が発売中。

マーケティングの新指標

ブランディングは、数値化が難しく効果検証ができない」と考えるマーケターも多く、特に日本では、ブランディングに関するノウハウが確立されていないため、ブランディングがどのように売上と利益に寄与するかが正しく理解されず、適切な投資がなされてきませんでした。

本書では、ユニリーバの元マーケターとして、世界のブランディングを経験してきた著者が、ブランドに対する“顧客認識の状態”を数値化し、他社と比較できる状態にしたスコアとして「ブランド・パワー」を提案。

ブランド・パワーは、顧客による購買をゴールに据え、ブランドの“市場価値”ではなく、顧客から見たブランドの価値を上げていくためのKPIとなるもので、「ブランド・パワー」の考え方は、ブランド規模の大小を問いません。中小・新興企業をはじめ、どんな企業でも実践することができます。

統計学や高度な数学の知識などがなくとも、マーケティングブランディングの実務に取り入れることができる参考書。

  • 著者:木村 元
  • 発売日:2023年12月22日
  • 定価:2,200円(本体2,000円+税10%)
  • 判型:四六・272ページ