マーケティングオートメーションの基礎

マーケティングと営業活動の効率化のため

マーケティングオートメーション導入率は10%

ウェブサイトの企画・制作・コンサルティング・運営・保守を手がけるMtame株式会社がBtoB企業に勤める3,030名に行った、マーケティングオートメーション(MA)に関する意識調査結果によれば、MA導入率は昨年の7%から10%へと微増したようですが、MA導入者の半数以上がMA導入から実運用開始まで4か月以上かかっているのだそうです。 f:id:inkansakuseiya:20181116121744j:plain

また、そもそも論として、マーケティングオートメーションを知っているかどうかという質問に対しては、MAを認知しているのが全体の55%と思ったよりも認知度が低いようで、マーケティングオートメーションツールを導入しない理由としては「費用の問題」や「活用が難しそう」というような声が上がっっているようです。

確かにマーケティングオートメーションって、小難しい言葉で表現されていることが多く、理解する前に面倒くさくなることって多いんですよね。

そもそもマーケティングオートメーションというのは、獲得した見込み客を育て、精査、営業マンに質の高いリストを送るという流れを自動化したものなのですが、言葉にすると簡単そうですが、ツールで設定するとなると、また話は別なんですよね。

まぁ、設定までしっかりできれば、あとは楽になるのですけどね・・・。