マーケティングオートメーションの基礎

マーケティングと営業活動の効率化のため

マーケティングオートメーションについて

マーケティングオートメーションとは、主にデジタルマーケティングにおいて、自動化技術を活用し、リード獲得、リードのナーチャリング、販売プロセスの最適化、カスタマー・エクスペリエンスの向上、マーケティング戦略の改善など、さまざまなマーケティング活動を自動化することで、具体的には、アクションをトリガーにして、様々な活動を自動的に実行することで、時間やコストの削減、収益性の向上などの効果が得られます。

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例えば、Webサイト上でお問い合わせフォームに入力された情報を自動的にリードとして捕捉し、メールでフォローアップする、興味を示された商品を自動的に提案する、SNS広告のセグメンテーションやターゲティングの自動化などが挙げられ、少子化、早期退職などの人材確保の問題を解決することができます。

複雑化したデジタル時代において、顧客一人ひとりの意識と行動を、人の力だけで把握することは困難で、マーケティングテクノロジーの導入によって、ルーティンワークを効率化し、質の高いマーケティング活動に取り組むことも可能となります。

とはいえ、マーケティングオートメーションは、特にマーケティング部門において、業務の効率化や成果の最大化に貢献し、最近ではB2Bマーケティングを中心に広く活用されているのですが、システム導入や運用には専門的な知識が必要であり、適切な専門家や企業の支援を受けることが必要です。